小田栄総合運輸所

きっぷのこととか、その他の事とかをいい加減に書き綴っていきます

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JR淵野辺駅@1発行 急行はまなす青森→札幌 急行券・B寝台券

平成27年7月21日に淵野辺駅@1で発行された、急行はまなす号札幌行きの急行券・B寝台券です。急行はまなすは青函トンネルを経由して青森と札幌を結ぶ夜行急行として活躍していましたが、平成28年3月の北海道新幹線開業に伴い、運行を終了しています。

JR武蔵小杉駅MV2発行 知内→木古内 小人片道普通乗車券

平成26年3月14日にJR武蔵小杉駅MV2で発行された、JR北海道海峡線知内→木古内の小人片道普通乗車券です。 知内駅は平成26年3月14日の営業をもって旅客扱いを廃止し、翌3月15日から知内信号場となりました。その後、北海道新幹線開業に伴い「知内湯の里信号場…

JR五反田駅V5発行 十三里→東追分 小人普通乗車券

平成28年2月29日に五反田駅V5で発行された、JR北海道石勝線十三里から東追分までの普通乗車券です。 十三里、東追分の両駅とも利用者僅少のため、平成28年3月26日のダイヤ改正で廃駅となりました。この乗車券は営業最終日に有効であったものです。

JR東日本渋谷駅@7発行 浦和→上尾 普通乗車券

最近仕事でバタバタしており期間が少し空いてしまいましたが、前回に引き続き渋谷駅@7発行の乗車券です。JRの乗車券は区間を分割して購入すると安くなるケースがあり、それを実践したのがこの「渋谷→(板橋・浦和)上尾」です。 渋谷駅@7は記憶が確かなら…

JR東日本渋谷駅@7発行 板橋→浦和 普通乗車券

前回に引き続き、平成25年1月2日に渋谷駅@7で発行された、板橋→浦和の普通乗車券です。

JR東日本渋谷駅@7発行 渋谷→板橋普通乗車券

平成25年1月2日にJR東日本渋谷駅@7で発行された、渋谷→板橋の片道普通乗車券です。 渋谷駅も最近は改良工事などでみどりの窓口が移転したり、びゅうプラザが閉店したりと大きな動きがありますが、このころはまだ工事も本格化していませんでした。まだ東急東…

JR武蔵溝ノ口駅MV1発行 北上→東京都区内(かえり券)

平成25年2月25日に武蔵溝ノ口駅MV1で発行された、東京都区内→北上の往復乗車券の片割れです。このころは武蔵溝ノ口も熱転写MVが現役だった模様。

名古屋市交通局 栄→200円区間

前回に引き続き、平成27年12月28日に名古屋市交通局の栄駅で発行された乗車券です。

名古屋市交通局 なごや→200円区間

平成27年12月27日に名古屋市交通局名古屋駅で発行された、なごや→200円区間の乗車券です。「なごや」とひらがな書きですが、正式な駅名は漢字のようです。主要駅なので区別のため、といった理由なのでしょうか。 このころでもかなり珍しいものとなっていた裏…