小田栄総合運輸所

きっぷのこととか、その他の事とかをいい加減に書き綴っていきます

Kindle fire HD8のあれこれ①

もう割と前のことになりますが、数ヶ月前にAmazonのKindle fire HD8を購入しました。

Prime会員であることもあり、セールで安かったというのもあったので…

自分自身の備忘録を兼ねてなにに手を加えて使ってるか、メモしていきたいと思います。

 

Google play storeをインストールする

KindleはデフォルトだとAmazonのアプリストアでしかアプリを入手できません。しかし、Amazonのアプリストアは品揃えが微妙なんですよね…(悲しい顔)

Kindle fireはベースがAndroidということもあって、Google play storeの豊富な品揃えを使えた方が便利だなあというのは購入時から思っていました。(Amazon側としては自社のアプリストアで囲い込みをしたいはずなので、当然のことですが非推奨です。)

同じことを考えている人は多いようで、Googleで検索すると実例も多く出てきます。

kindle fire google play store ダウンロード」とかで検索すると入れ方は出てくると思いますが、その辺は完全に自己責任で…実際、アプリによってはフリーズしたりしますので。

 

②SDカードを入れる

Kindle fire HD8の良いところの一つとして、マイクロSDカードが256GBまで挿入可能であるところです。さすがに256GB使う人はそんなにいないと思いますが…僕は64GBのものを使っていますが、充分です。

https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202181180

 

とりあえず今日はこんなところで…